プロダイバー

みなさんこんばんは。
今日は一日穏やかでダイビング日和だった伊豆からの投稿です。

先週から始まり、スタッフとして参加しているインストラクター開発コースの海洋実習で今朝から西伊豆の大瀬崎に来ています。
dsc_8979

雲が多いものの時折富士山も姿を見せる天気の中、いつもお世話になっている大瀬館マリンサービスのスタッフと小笠原パパスダイビングスタジオのスタッフの方々の、インストラクターへ向けての講習。
インストラクターになったらすぐに実践で活かせるように一生懸命受講している姿を見ていると、自分の時を思い出し改めて気を引き締めなくては、、、
と思い、2人が立派なインストラクターになれるようにお手伝いをしているだけではなく、自分自身のレベルアップにもなりとても充実です。

やっぱりダイビングのプロコースって面白いです(^^)
ダイビングを初めてやる人と一緒に講習を進めていくのも楽しいですが、プロコースは候補生はもちろんの事、教えている方も勉強になり、OWD講習とは違った充実感がいいですね。
2人がインストラクターになった後に、今まで受けたダイブマスターコースやこのIDCが、大変だったけど充実していて楽しかったな、って思い返してくれるようだといいです。
dsc_8980
明日で前半終了。
来週は後半戦、そしてインストラクター試験へと続きます。
ガンバレ~!!

とてもやりがいのあるダイビングのプロ。
ミガルーダイビングサポートでもプロコース開催しております。
興味のあるダイバーはお問合せ下さい。
また、まだダイビングはやったことないけど興味はあるって人もご相談下さい。

 

久しぶりの大瀬に2日間もいるのでちょっと楽しみたいところですが我慢我慢(>_<)
と言いつつも明日の早朝に1本遊んでこようかな(^^)

それではまた来週(^^)/

 
ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

スキー

みなさん こんばんは。
今日は暖かかったですね。
でも明日からまた寒くなり雪予報なども出ています。
風邪などひかないように、、、

そんな雪の話題が出始めたりするとスキーやスノーボードのシーズンも間近ですね。
昔は毎週のように行っていたスキーですが、最近は海ばかりなのでなかなか行く回数が減ってしまいました。
自宅から近いこともあり通常は群馬や新潟で滑るのがほとんどですが、時には東北や北海道へ行ったりもしていました。
でも行きたくてもなかなか行けなかったのが海外スキー。
カナダやヨーロッパのだだっ広いゲレンデで滑ることに憧れていました。
その夢が3年前にやっと叶いました。
行先はカナダのウィスラー&ブラッコム。
ウィスラーヴィレッジをベースにウィスラーとブラッコムの2つの山を思う存分滑って来ました。

p1030655-1

p1030659-1

p1030833-1

山の麓にあるウィスラービレッジ。
多くのホテルとたくさんのCaféやBarがあり、滑って帰ってきた人たちで夕方から夜中まで賑わっていました。
そのヴィレッジからゴンドラで山の上に上がると大パノラマと無数のリフトが待っています。

dsc03411-1

p1040203

p1040154

p1040144

何もないだだっ広いゲレンデ。
一応コース設定はあるものの基本的には自己責任でどこを滑ってもOK。

p1030971
林間コースはちょっとスリル満点でした(^O^)

p1040054

そんな素晴らしい山で5日間思い切り滑った後はバンクーバーへ移動。
世界で最も住みやすい都市と言われるだけあってとても素晴らしい街でした。

dsc03463

中心部から少し出るだけで自然がいっぱいのところで、のんびりと休日を楽しんでいる人たちがたくさんいました。

p1040306

p1040354

p1040540

dsc03807

とっても綺麗で自然豊かカナダ。
またスキーにも行きたいけど夏も行ってみたいところですね。
ホエールウォッチングやシャチウォッチングも盛んで、もちろんダイビングも出来ます。
時々テレビでも見る機会がありますが、海の生物のサイズがとても大きいようです。
栄養豊かな海なんですね。
いつか水中世界もこの目で見てみたいです。
みなさん一緒に行きませんか?
リクエストお待ちしてますよ(^^)/

 

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

ワイン

こんばんは。
暦の上では冬になりました。
日々寒いですが風邪などひいてないですか?
私はちょっと喉が、、、
これから伊豆の海は澄んだ水になりワイド派の人には気持ちの良いダイビングが出来ますね。そして、ウミウシを中心としたマクロが楽しい季節でもあります。
楽しみ、楽しみ♪

さて今週は、
先週の金曜日に参加してきたイベントのお話し。
お隣の前橋で9月から行われていた「Maebashi 45DAYS」というイベントの一つ「ノベッロ祭」に行って来ました。

dsc_8914

10月30日に解禁になったイタリアの新酒「ノベッロ」を、音楽やトークを楽しみながら味わうイベント。
始まりの18時にはすでに来場者がたくさん。
先ずは1杯いただいているうちに、
dsc_8906

徳永さんの乾杯の音頭で本格的にスタート!!dsc_8909

いろいろな飲食コーナーもあり、どれもワインがすすむものばかり。dsc_8913

夢中で飲んだり食べたりしていたので、おつまみの写真はこの2枚だけしかありませんでした(^^;
dsc_8912

dsc_8939
その中でもこの「焼きまんじゅう」はなかなかワインと合って美味しかったです。
群馬の方ならみなさん知っていると思うこの焼きまんじゅう。
甘いみそだれにこの赤ワインのノベッロが合う!と、あのソムリエの田崎真也氏が推奨していただけあってとっても美味しくいただける組み合わせでした。

その田崎真也氏のトークショーなどもあり。
dsc_8916

その後には握手会。
ちょっとミーハー的に握手してもらっちゃいました(^^)dsc_8935

最後は徳永さんのお決まりポーズをいただき、dsc_8929

お土産にノベッロを購入してきました。
dscf0237

dsc_8946
後でまた美味しくいただきます(^_-)-☆

とっても美味しくて、ワインが好きな方はもちろんのこと、ワインはちょっと、、、って方も美味しく飲めるのではないかな?って素人的ですが思いました。

オンラインショップでも購入できるようなので興味のある方はいかがですか。

株式会社 徳永 オンラインショップ
http://www.tokunaga.jp/store/html/

 

冬の綺麗な海を楽しみたい方はこちら。
ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

SUP

みなさん
こんにちは!!
寒い北風の吹く日が多くなってきました。
早くも夜なんか暖房が欠かせなくなりつつあって、真冬になったらどうするんだろう?って感じです。
みなさん風邪などひかないようにね。

さて今週は、先週末に体験してきたマリンスポーツのお話し。
前々から興味があってやってみたかったSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦して来ました。

場所は三浦半島の三戸浜っていうところ。
ダイビングポイントでもあるので、ダイビングの視察もかねて行って来ました。
先ずはダイビング。
ボートポイントとビーチポイントそしてダイビングプールがあり、今回はボートとビーチ1ダイブずつして来ました。
ボートポイントはいくつかある根の周りで遊ぶ感じですが、ダイナミックな根と魚たちの群れが楽しめます。
20161029999

dsc05973

dsc06058

ビーチは砂地と根があり甲殻類やタツ、ウミウシなどのマクロ系。
シーズンになると大人気のダンゴウオがたくさん見られるそうです。

休憩はこんなリゾート感いっぱいの雰囲気でのんびりと。
dsc05993

dsc_8841

そしてランチ後はいよいよSUPに挑戦です。
dsc06067
陸上でインストラクターからレクチャーを受けていざ海へ!!
先ずは座った状態でスタート。
dsc06074

始めて直ぐに立ち上がることが出来ました。
でも最初はちょっと危なっかしい感じ(>_<)dsc06078

10分もやっているとだんだん安定感が出てきて(^^)

dsc06082

中盤からはだいぶ余裕も出てきて上手く乗りこなせている感じになってきました。
約1時間の体験でしたが、mikaは一度も落ちることなく楽しんでいました。
ハマるかも(^O^)
dsc06106

私はと言うと、、、
撮影に専念しておりました(^^;
水面よりも水中の方がむいているようです(>_<)
でもとっても面白かったのでもっと上達したいですね。

ダイビングの後にこんなマリンスポーツもいいですね(^O^)
ダイビング+SUPツアー
リクエストお待ちしております!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/