食い倒れ

みなさん こんばんは!!
最近「秋」とか「さむ~い」って感じの出だしが多いですが、本当に寒いです(>_<)
夏が恋しい!!
そしてこれまたいつものMigaloo日記ネタ無しで、今週も食べ物ネタです。

以前出発前にこのブログでお話ししました北海道食い倒れ旅行。
その時の写真などを少しご紹介しようかと思います。
と言ってもほとんど食べ物の写真ですが、、、(^^;

1日目は定番の札幌観光。
dsc04529

dsc04546

dsc04579

dsc04588

そして夜は第一の目的、ジンギスカン&アイスクリームBar♪
dsc04618

dsc04625

dsc04643
一年ぶりのこれ。
やっぱり最高に美味かったです。

そして翌日は小樽へ。
まずは駅前の三角市場で朝食。
dsc04651

dsc04648

新鮮で美味しい海鮮を朝からガッツリいただいた後は積丹へ。
今回は潜らなかったので陸から綺麗な海を楽しんだり。
dsc_8159

dsc_8178

野生動物と出会ったり。
dsc_8169

そして小樽に戻って昼食は焼き物で地ビールの飲みくらべ。dsc_8210

dsc_8209

デザートはLeTAOでケーキ&ワイン。
dsc_8217

dsc_8218

dsc_8219

ほろ酔いで小樽運河のナイトクルーズ。
dsc04725

dsc04813
まだ明るいうちに出航して日が暮れていく中のクルーズはとてもいい雰囲気でした。

翌日3日目。
最終日は「ショコラティエ マサール」からスタート。dsc_8256

dsc_8261

甘~いスタートからの市場で海鮮昼食。
写真があまりないですがお刺身、焼き魚、焼きガニで日本酒を楽しみ、しめは親子丼。
dsc_8268

dsc04841
美味かった~(^O^)

最後は、空港で無理やりラーメン(^^;
dsc04851

自分たちでも驚くほどの食べまくりの旅でした。
また来年行きたいな~♪

来年は秋に積丹ブルーの海を楽しむツアーを組む予定です。
もちろん写真にあるような、みなさんに満足していただける「食」も満載になる予定です。お楽しみに。

一緒に綺麗な積丹ブルーと北の幸を満喫しに行きましょう!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

鍋の季節

みなさん こんにちは!!
朝晩はだいぶ涼しくなり日によっては寒いくらいになってきました。
ここ群馬では北部や山間部の方はそろそろ紅葉が見頃になる時期です。

今週のMigaloo日記は
そんな肌寒い夜にうってつけの鍋料理の話を、、、
って思ったら今日は汗をかくくらいの暖かな日でした(^^;
そんな日に鍋のお話しで申し訳ないですが他にネタを考えてないのでそのまま行きます(>_<)

先月あたり食べたのが、夏の時期や暖かい日でも食べたくなる「もつ鍋」。
ニンニクを効かせてたっぷりのキャベツやニラと一緒に食べるプルプルのホルモンは最高です!!
dsc_8636

dsc_8633

先日宿泊した旅館での夕食。
締めで出たのが土鍋で作った「つみれ汁」。
たくさん食べたり飲んだりした後の優しい一品でした。
dsc_8712

dsc_8714

何かと食べる機会が多いのが、コストコの「アヒージョ」。鍋料理とは少し違うと思うけどお気に入りでよく食べてます。
dsc_8622

そして一番最近食べたのが「みぞれ鍋」。
たっぷり野菜とお肉の上に大量の大根おろし。dsc_8802
初めて食べた鍋でしたがとっても美味しかったです。

野菜もたくさん食べられて身体も温まりお酒も美味しくなる鍋料理。
今年の秋から冬はいろいろな鍋を食べてみたいと思ってます。
機会があったらまたブログでお話ししますね。

そして、鍋料理が美味しくなってくる時期のダイビングはというと、ドライスーツの季節です。
伊豆の海でウミウシや、透きとおるような冬の海を楽しむにはドライスーツが欠かせませんね。
そんなドライスーツ、シーズンの初めや終わりの時期は特に汗をかきやすくなります。その汗がドライスーツの内側に染みこんだりしています。時には洗ってあげるといいですよ。
裏返して洗剤などで手洗いしてあげて、しっかり乾かしましょう。
dsc_0078

dsc_0082

本当はドライシーズンの終わりに洗ってから保管しておくといいと思いますが内側が少し汗臭かったりしたら今からでもどうですか?
専門のクリーニングサービスもありますので興味のある方はお問合せ下さい。

それではまた来週!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

カメラ

みなさんこんにちは。
すっかり秋です。
昨日はまだウェットで潜って来ましたが、もう次はドライがいいかなって思いながら帰って来ました。
歳が増すごとにドライへの切り替え時期が早くなっているように感じます。

さて、今週のMigaloo日記はタイトルのとおりカメラについて。
ちょっと話が逸れますが、このMigaloo日記は毎週火曜日更新にしています。
以前このブログでも書きましたが、文章を書くのが苦手、ブログネタを探すのも下手なので、週一の更新なら続けられるかと思いそうしました。
でも、、、
週一でも結構大変ですね。
頻繁にブログを更新している方を尊敬します。
凄いです!!

そんな状況の中、今週のネタとして思いついたのがカメラでした。
と言っても今使っているコンデジの紹介だけですけど(^^;

昔から結構カメラは好きで、デジカメが出た時も割と早い段階で使うようになりました。(新しいもの好きなので(^^) )
買い換えのサイクルも2~3年くらいでちょっと早いサイクルだったかな?
そして今。手元にあるのがこの4台。

20161011all

一番古いのはこれ。
20161011zx1
パナソニックのZX1
スノーケリングからダイビングまでいろいろ使ってました。

その次に古いのがこのソニーのwx200
20161011wx200
今でも使用頻度が高いです。
ワイドや動画撮影はこれがお気に入り。
一番使い勝手が良いのは動画撮影中にも静止画を保存できるところ。
一瞬のお気に入りをその場で保存出来てとても重宝しています。

そして流行りに乗ってこれ。
20161011tg2
ダイビングされている方はよくご存じのオリンパスのTG-2
マクロ撮影には欠かせない大人気シリーズですよね。
ダイビングでの写真がより楽しくなる1台。

そして一番新しいのがこの富士フィルムのXQ220161011xq2
手軽にマニュアル撮影もしたいな~と思いいろいろ検討した結果これにしました。
購入して1年以上経っていますが、まだなかなか使いこなせていません(>_<)
いろいろレンズ類も拡張していきたいと思っています。

ダイビングでの感動を自分の目に焼き付けてくるのも素晴らしいですが、帰ってきてからその感動を他の人と共有できるという点でとっても役立つアイテムですよね。
TG-2などレンタルもしていますので、まだカメラをお持ちでない方や、TGシリーズをお試しで使ってみたい方などは是非どうぞ。

そして生物の撮影をしていると夢中になってあっという間に時間が経ってしまいます。
気付いたらもうノンストップ・リミット(減圧不要限界)の時間が迫っていたり、なんて経験もあると思います。
そんな方におススメなのがエンリッチド・エアSPです。
通常の空気でのダイビングに比べてノンストップ・リミットの時間に余裕ができます。
じっくり写真撮影や生物観察をしたい方には特におススメです!!
興味のある方はお問合せ下さい。
それではまた来週!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

カメ天国

 

こんばんはー。
またまた台風が向かっています。
温帯低気圧に変わるようですがみなさん雨や土砂災害に気を付けてくださいね。

そんな台風の合間に行って来ました~カメ天国へ♪dsc05361

dsc05374

そう八丈島です。

到着後、早速準備をして海へ。
大人気ポイントのナズマド。
エントリーしてすぐにユウゼンがお出迎え。
dsc05731

dsc05385

青い海の中を進んで行くとfirstカメさん。
何回見てもいいですね~(^O^)

dsc05533

カメだけではなく、マクロからワイド、大物、地形まであらゆる楽しみ方ができる八丈。

良い潮の雰囲気になってきたのでハンマー待ち。
dsc05712
近いタイミングでハンマーやニタリの目撃もあったのに、残念ながらこの時はハンマーに会えず(T_T)
でも可愛いマクロ生物が楽しめました。
pa020126

pa020182

pa020171

pa020173

pa020167-001

今回のツアーは普段なかなか連休が取れない良ちゃんが、勤続20年でお休みをいただいたそうで、せっかくなら伊豆以外のところに潜りたい!というリクエスト。
なのでこんな珍しいお祝いダイブ。
dsc05445

そして10月ということでちょっと早いですけどハロウィン気分も味わってはしゃいできました。
dsc05788

dsc05790

dsc05802

dsc05697

dsc05703

そして最後は打ち上げ。
dsc05830

dsc05833食べかけ(^^;

dsc05834くさや~

dsc05835

dsc05843やっぱり甘いものも

島料理から甘い物までた~くさん食べて満腹。

と~っても楽しい3日間でした。
ご参加いただいたみなさん。
ありがとうございましたm(__)m

dsc05587

dsc05583

pa010096

現地でお世話になりましたレグルスダイビングのみなさんありがとうございました。

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/