春近し

こんにちは!!
2月最終日の高崎はとっても穏やかな一日でした。
もう春が近いって感じですね。鼻もグズグズし始めてきて、そんなとこでも春を感じるようになってきました。

ダイビングでは、夏や冬と違った面白さがある季節がやってきました。
春と言うと海では春濁りの時期ではありますが、マクロが面白い時期でもあります。
冬から引き続きいろいろなウミウシが楽しめるし、先日もご紹介したダンゴウオやその仲間を見ることもできる季節です。

そして、そんな春は日本海側に行きたく時期でもあります。
可愛い生物、綺麗な水中景観、そして美味しい海の幸。

ホテイウオの幼魚や

尻尾をクルリンのビクニン

綺麗なバルスイバラモエビ

とっても綺麗な水中の草原

アマモの花

そして美味しい海の幸

楽しくて美味しい北陸の海。
一緒に行きませんか!!

 

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

もしもの時に、、、

こんにちは。
今日は寒いですね(>_<)
家を出て来る時は雪がけっこう降ってました。
まだまだ春は遠いかな。
こんな時は水中にいた方が暖かいくらいですね。

今の時期、日によって寒暖の差が激しかったり、屋内外で寒暖差が激しかったりすると体調を崩したりしやすいですね。
先日の海からの帰り道でのこと。
道路脇でうずくまっている人がいて、その人を介抱しているような人もいるところに通りかかりました。
どうしたのかと思い車を停めて事情を聞いてみると、家に帰る途中で歩く足がもつれて転倒してしまったとの事。
「大丈夫」と言いつつも歩くどころか立ち上がるのもままならない状態。
様子を見ながら、先に介抱していた方と両脇を抱えて近くにある自宅へお連れして無事に帰ることができ、大事には至らなくて良かったです。

今は高齢化社会で、自宅でも職場でも外出先でも高齢の方が多いです。
更には生活習慣病の低年齢化もあり、いつどこで「もしも」に出くわすかわかりません。

その「もしも」のためにおススメなのが
EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)です。

EFRコースは、心停止など生命にかかわる緊急時のケア(一次ケア)と、即座に生命にかかわらないケガや病気のケア(二次ケア)について学ぶプログラムです。
現実的なシナリオ練習をとおして、日常での緊急時における実践的な対処法を学びます。

身近な人が突然倒れてしまったり、事故にあってしまった時、救急車が到着するまでの対処によって患者のその後に大きく影響します。
身近な大切な方のためにも適切な処置の仕方を身につけておきましょう。

もちろん、ダイバー、ノンダイバーどなたでも受講できるコースです。
是非とも受講をおすすめします。

ご不明な点などいつでもお問合せ下さい。

EFRの詳細ページ
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_efr.asp

お申込みはミガルーダイビングサポートまで。
http://www.migaloo-ds.com/redmsd.html

 

SNS

こんばんは。
とっても冷たい風が強く吹いている今日の高崎です。
みなさん風邪などひかないように気を付けてくださいね。
今週末は海の予定。
こんなに陸上が寒い時期でも楽しめるのがダイビングのいいところ(^O^)

さて今週のMigaloo日記は、、、
タイトルにもあるSNSのお話しをちょっと。
私の若い頃にはSNSなんて無かった時代ですから、今の人はとっても便利ですよね。
みなさんはどんなSNSを利用していますか?

ミガルーも少しでも海の楽しさなどお伝えできればと思いいろいろやってます。
パソコン用HPだと左下、スマートフォン用HPではメニューボタンなどの下に各SNSへのリンクがあります。
現状の各内容はと言いますと。

は、
海の様子だったりブログやイベントなどの発信。

は、
海の様子、生物の動画などをupしています。

は、
少しさぼっていて、ほとんどinstagramの写真シェアだけになってしまっています。

は、
海の写真や日常の写真をのせていますが、食べ物の写真が多いような、、、(笑)


LINEの公式アカウントで、今は主にこのブログの更新やツアーレポートの更新のお知らせなどがほとんどですが、これからクーポンなども発行予定です。

こんな感じですが、今年はもっと充実させていこうと思っています。
まだフォローなどされていない方やしていないSNSありましたら、是非「いいね」「チャンネル登録」「フォロー」「お友達」にそれぞれお願いしますね。

 

 ミガルーダイビングサポートfacebook

 ミガルーダイビングサポートYouTube

 ミガルーダイビングサポートtwitter

 ミガルーダイビングサポートinstagram

 友達追加ボタン
LINE ID:@avz1398w

 

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/