親子でいいね(^^)

こんにちは!!
ここ群馬は一日雨です。
早く梅雨明けしないかな~。

さて、先週末はオープンウォーターダイバーコースの海洋実習で、すでに梅雨明けをした伊豆へ行って来ました。
今回がミガルーとして初のOWDコース。
記念すべき第一号は親子ダイバーを目指すお二人。
ドキドキ・ワクワクで向かった一日目は、梅雨明けしたとは思えないようなちょっとどんよりとした曇り空の土肥へ。
プールでしっかりと練習をして、そのまま海洋実習の前半を難なくこなしていくお二人。さすが体験ダイビングで慣れている(^^)
DSC04865

DSC04868

DSC04887
曇り空でも海の中に入ればとっても綺麗。

ドキドキの一日目を無事に終えて宿まで海岸線をドライブ。
DSC04930

DSC04929

そして二日目は場所を変えて大瀬崎へ。
息子さんがリードするようなところも見られて頼もしく微笑ましい中、
DSC05009
見事に親子ダイバー誕生(^^)/
おめでとうございます!!
DSC05041

魚もたくさん見ることができて充実の二日間でした。
DSC05066
これから楽しいダイビングライフを送って下さいね。

親子、ご夫婦、兄弟姉妹、、、
家族割引をやっています。
この夏は、仲良くお得にダイバーになっちゃいましょう!!
ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

効果てきめん!?

こんにちは。
東海地方まで梅雨明けになりました。
関東地方の梅雨明けが待ち遠しいですね。

今週はダイビングによる様々な効果についてお話ししていこうかと思います。
まずは、消費カロリーについて。
計算上では、40分のダイビングで、
体重50kgの人の場合 245kcal
体重70kgの人の場合 343kcal
の消費カロリーだそうです。
これは、エアロビクスやジャズダンス以上の数値になるそうです。
これを2ダイブして、更にその前後の準備や片付けを含めると相当な消費カロリーになります。
潜った後の食事が美味しいわけですね。
DSC09562

DSC_0844

P5250876

適度な運動をして、美味しい食事をとる。
最高です!!

実際に主に使う筋肉はというと、
大腿四頭筋(太もも)
ハムストリングス(太ももの裏側)
大殿筋(お尻)
下腿三頭筋(ふくらはぎ)
だそうです。
こんなところを使ってる実感は全然無いですけど、下半身のシェイプアップに効果あるかな…??
DSC00381

続いてヒーリング効果として、遠赤外線の効果。
遠赤外線は体の毛細血管に刺激を与えて血液の流れを良くしてくれます。
海中だけでなく、海などで野外にいれば浴びることができるそうです。
その他に、
1/fゆらぎ
人の心拍のリズム、ろうそくの炎の揺れ、小川のせせらぎ、蛍の光、そして波の音などの現象の中で現れるようです。
規則正しい音とランダムな音の中間にあたる音や現象で、人に快適感やヒーリング効果を与えるといわれているそうです。
DSC00348

こんなに、身体にも心にも良い様々な効果のあるダイビングって素晴らしいですね。
ノンダイバーのみなさん!!
この夏はこんなダイビングを始めてみませんか♪

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

再会!!

こんにちは。
毎日暑いですね。
夏らしくなってきてとってもいい感じですけど、毎年のことですが日々汗が厄介です(^^;

さて今週は。
先日行って来ました伊豆海洋公園で久々の再会をしてきたのでそんなお話しをしていきたいと思います。

久しぶりの再会をしたのはヒラメさん。
大きなヒラメなんですがちょっと他とは違うヒラメです。
DSC01453

DSC01466

そう、黄金のヒラメ(*_*)

通常のヒラメは周りの色に合わせて体色変化をして目立たないようにしています。なので体色変化のできない個体はなかなか大きくなるまで生き延びる事ができないので、 こんなに鮮やかな金色でここまで大きく育った目撃例は全国的にも珍しいようです。
そんな見事な黄金ヒラメさんですが、ここ数年何度か海洋公園での目撃例を聞いています。
上の写真は昨年の10月に行った時の写真。

 

そして先日再会した時の写真が下の写真。
少し姿が変わっていました。

P7020282

砂をかぶっているだけではなくて金色が薄れてきたようです。
元気でいたのは良いですが、あの輝きが無くなってしまったのはちょっと残念。
でも、あまり目立たなくなって更に長生きできるでしょうかね。

こんな生物の不思議、水中での驚きを味わえるのがダイビング。
潜るたびに違った感動が得られて、いつ潜っても楽しいですね(^^)
一緒にこんな感動味わってみませんか?

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

アフターダイブの楽しみ♪

こんにちは!!
今日も梅雨らしい一日ですが、先週末は真夏のような良い天気の中、日帰りツアーに行ってきました。
今週はそんなお話しをしていきたいと思います。

7月2日の土曜日は、リクエストで伊豆海洋公園ツアーでした。
天候にも海況にも恵まれとても気持ちの良いダイビングを楽しめました。
DSC_2951-1

ここ海洋公園には水中ポストが設置してあり、手紙を書いてパウチをしてもらい投函するとちゃんと届くようになっています。
P7020295

P7020299

P7020303
ハガキが届くの楽しみですね。

そんなダイビングを楽しんだ後は美味しいお食事タイム♪
P7020331-1

お腹を満たした後は、今日のもう一つのメインイベントへの時間調整で、城ケ崎海岸に行って観光気分。
いつも行っているすぐ近くですがなかなか行く機会がないのでたまにはこんな観光気分もいいですね。
DSC_8327-1

DSC_8332-1

P7020338-1

そして、日が陰り始めてきたところで今日二つ目のメインのイベント、伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション!!
夏のイルミネーションって珍しいですよね。
P7020386-1

DSC_8333-1

P7020372-1

P7020391-1

P7020363

すごく感動的なイルミネーションを見て、プラスαの遊びも楽しんだりして、
P7020403-1

P7020404

P7020408-1

P7020423-1

P7020427-1

P7020430-2

とっても楽しいツアーでした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

せっかくのお休み、ダイビング以外も思いっ切り楽しんで来ちゃいましょう!!
このイルミネーションは8月末までやっています。
たまにはこんなアフターダイブいかがですか?
リクエストもお待ちしております!!

伊豆ぐらんぱる公園 グランイルミ
http://granpal.com/attraction/gran-illumi/

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/