海底清掃

みなさんこんにちは。
梅雨ですが今日も雨が降らない高崎です。
空梅雨も困るし、これからまとまって降られても困っちゃいますね。

さて、先週末は久しぶりに大好きな雲見に行って来ました。

この日は年に一度の海底清掃の日。
「はまゆ」さんの店長からの説明を聞いた後1本目に清掃開始。
牛着岩周辺はもちろん、構内、河口周辺やビーチなどにそれぞれ分かれてのゴミ拾い。
ミガルーチームは船が停まっている構内を担当。
初めて入る構内は思っていた以上に綺麗!!

でもやっぱりゴミは落ちています。

各チーム30分の作業をして、これだけのゴミを拾って来ました。

2050年の海は、魚よりもプラスチックごみの方が多くなってしまうと言われています。
そうならないためにも、ゴミは絶対に捨てないのはもちろんですが、ゴミを見かけたら拾ってゴミ箱に捨てることを心がけるようにしていきたいですね。
海無し県の群馬でも川に捨てられたゴミはいつか海に流れ着いてしまいます。海に行った時だけではなく普段の生活でも気を付けないといけないですね。

そんな海底清掃が終わった後の2本目は、この日だけの限定ポイントへ潜って来ました。
牛着岩の西側の烏帽子山にある浅間神社下の洞窟ポイント。

どんなところかワクワクしながら洞窟へ進むと、奥は上の開いている部分から陽の光が入ってとっても綺麗。

普段は人が入らないこともあってウミウシもたくさんでした。

(なかなか良いアングルで撮らせてくれないタツも)

そしてダイビングの後はこれまたお楽しみのBBQ。

充実した一日でした!!

 

今年の夏はダイバーになって、今までとは違う休日を過ごしてみませんか?
きっと違う世界が待っています!
お得なキャンペーンも実施中です!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

セブ

こんばんは。
今日も気持ちの良い天気の高崎でした。

先週はリゾート地セブ・マクタン島へ行って来ました。
初日は移動のみだったのでもちろん成田からこれです。

ほろ酔いでいざセブへ!!

約5時間でセブ空港へ到着。

空港から出た途端にフィリピンらしい蒸し暑さでした。

2日目はいよいよダイビング
フィリピン特有のバンカーボートでポイントへ移動。


1本目からロウニンアジの群れが、、、

美味しいシニガンのランチを挟んで、暖かい海でたっぷり3ダイブ楽しみました。

夜はフィリピン料理と楽しい海の話をしながらのディナー。


全体的に味付けが日本人に合う感じで、どれもとっても美味しくビール&ワインがすすみました。

翌日は2ダイブ&アイランドホッピング。
前日よりも少し長い移動ですが、気持ちの良い日差しと風を受けながらなのでとても気持ちの良い時です。

ポイントに到着していよいよエントリー

1本目の狙いはピグミー。
1か所に大小7個体くらいいました(*_*)

そして2ダイブした後はアイランドホッピング。
カオハガン島にボートを停めてBBQ


美味かった~(^^)

そしてこれも美味しかった~!!

食後は島内巡り


これは現地の子が持っていたワケわからないやつ(^^;

島の生活風景を見学してアクア君の待つボートへ戻ります。

こんな2日間の楽しいダイビングをchihiroさんはじめエルアクアリオダイバーズのスタッフのみなさん。
ありがとうございましたm(__)m

そして2日間ご一緒していただいたMさん ありがとうございましたm(__)m
200本おめでとうございました。

翌日は一日セブシティへ行ってお土産やら何やら買い物したりして一日歩き回ってました。

よく遊び、よく食べ、よく飲んだ あっという間の5日間

直ぐにまた行きたくなるほどとっても楽しかった(^O^)

普段の伊豆はもちろん、リゾートへのツアーもリクエスト募集してます。
いつでもご相談下さい。
ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

MDF2017

みなさん こんばんは。
今日はとっても寒い雨が降ってます。
みなさん風邪などひかないようにあたたかくして寝て下さいね。

さて前回のブログの最後にも触れましたが、先週末は池袋へ。
毎年恒例のマリンダイビングフェアに行って来ました。

PADIブースをはじめ、国内各地、世界各国からダイビング事業者が集まりますので、久しぶりにみなさんとお会いできてとても楽しかったです。

写真の八丈島のみーさんや、写真が無いですが神津や富山、串本、宮古島の方々。
昨年お世話になったオーストラリア・ケアンズのショップなど、各地の方と楽しくお話しできて、いろいろ情報を得てきました。
今後のツアーに活かせていきたいとと思いますのでご期待下さい。
そして各地へのリクエストもお待ちしております!!

そしてダイビングの情報を収集したあとは、パートナーが前から行きたいと言っていた俺のフレンチ・イタリアンへ。

魚貝から始まってお肉にフォアグラのリゾット、そしてデザートまでガッツリ食べて、食べ過ぎ飲み過ぎで帰って来ました。
美味しい食べ物と美味しいワイン最高ですね。

そんな楽しくて美味しい週末でした(^^)/

 

移転オープン日 変更のお知らせ!!

先週ご案内しました移転リニューアルオープンの日程ですが、諸般の事情によりゴールデンウイークからの営業に変更になります。
予定は

4月29日(土)からになります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
(オープン前でもツアーの開催は可能です。お申込み・リクエストお待ちしております。)


ミガルー新住所
高崎市飯塚町381-1

新電話番号
027-386-5245 (go to sea!! GO!!)

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

大阪

みなさんこんにちは。
今日は生憎の雨模様。
ちょっと肌寒いですね。

さて今週のMigaloo日記は。
先週末に海ではなく大阪へ食い倒れ旅に行って来ましたのでそのお話しを、、、

先ずは滋賀県長浜市にある「つるやパン」
美味しそうな丸い食パンのトーストを出発前日の夜にテレビで見て、場所を確認すると少し回り道するだけで行けそうだったので、行くっきゃないと食い倒れのスタートはここから。


早くに着いたせいか、前日にテレビで放送されてたわりには混んでなくて良かったです。

種類も多く迷ってしまいますが、選んだのはフレンチトーストとハムチーズ。
どちらも美味しかった。

そんな朝食を済ませていざ大阪へ!!
先ずは串カツから。

そしておやつにタコ焼き

夕食にはお好み焼き

デザートにチーズタルト

よく食べました。

翌日は海遊館で遊んで。

どて焼き&イカ焼き

そして前日とは違うお店のタコ焼きを食べて、締めくくりは大阪城。

相変わらず食べ過ぎの旅を楽しんできました。

和歌山へのツアーの帰りに大阪の食を楽しむことも可能です。
南紀の海&大阪食い倒れのツアーいかがですか?
リクエスト、お問合せお持ちしております。

 

【店舗移転のお知らせ】

4月1日より新店舗での営業になります。
新住所:高崎市飯塚町381-1
新電話:027-386-5245


ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

春近し

こんにちは!!
2月最終日の高崎はとっても穏やかな一日でした。
もう春が近いって感じですね。鼻もグズグズし始めてきて、そんなとこでも春を感じるようになってきました。

ダイビングでは、夏や冬と違った面白さがある季節がやってきました。
春と言うと海では春濁りの時期ではありますが、マクロが面白い時期でもあります。
冬から引き続きいろいろなウミウシが楽しめるし、先日もご紹介したダンゴウオやその仲間を見ることもできる季節です。

そして、そんな春は日本海側に行きたく時期でもあります。
可愛い生物、綺麗な水中景観、そして美味しい海の幸。

ホテイウオの幼魚や

尻尾をクルリンのビクニン

綺麗なバルスイバラモエビ

とっても綺麗な水中の草原

アマモの花

そして美味しい海の幸

楽しくて美味しい北陸の海。
一緒に行きませんか!!

 

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

先週は、、、

こんにちは。
今日は冷たい風が吹いている高崎です。
早いもので、このまえ年が明けたばかりなのにもう1月が終わります。ほんと月日が経つのが早いです。

先週は東京に行ったりイベントがあったりと何気にいろいろあった一週間でした。そんなこともあり先週のMigaloo日記はお休みしてしまいました。
今日は先週一週間のお話しなどしていこうかと思います。

25日は「PADIビジネスシンポジウム」に参加して来ました。
年に一度この時期に開催されるのですが、恵比寿にあるウェスティンホテル東京に全国のPADI登録店オーナーやスタッフの方々約300人が集まり、ダイビング業界のこと、ダイビングのことを勉強してきました。

そして翌26日は品川で開催された「DIVE BIZ SHOW」へ。
各器材メーカーが集まっての展示会です。

気になる器材、面白そうなグッズなどいくつかありましたので、後日お話ししていきたいと思います。
そんな二日間の締めくくりは甘いものを補給して終了。

そして週末27日は「海ゆる会」イベント。

美味しいお料理を食べながら海のお話しやダイビングのお話しで盛り上がりました。
終わりには思わぬプレゼントをいただき感激!!

(松本氏撮影)

(松本氏撮影)
永井さん。
ありがとうございました。

ご参加いただきましたみなさん。
イベント設定していただいた永井さん、松本さん。
美味しい料理をASTRAL LAMPのちひろちゃん、あやちゃん。
ありがとうございましたm(__)m
予定が合わずに残念ながら今回ご参加いただけなかった方もいらっしゃったので、また機会がありましたら開催したいですね。

 

美味しいクレープやガレットを食べたい時は
ASTRAL LAMP
http://www.astral-lamp.com/

 

ダイビングをしてみたい、ダイビングのこと海のことを聞いてみたい人は
ミガルーダイビングサポート
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

ワイン

こんばんは。
暦の上では冬になりました。
日々寒いですが風邪などひいてないですか?
私はちょっと喉が、、、
これから伊豆の海は澄んだ水になりワイド派の人には気持ちの良いダイビングが出来ますね。そして、ウミウシを中心としたマクロが楽しい季節でもあります。
楽しみ、楽しみ♪

さて今週は、
先週の金曜日に参加してきたイベントのお話し。
お隣の前橋で9月から行われていた「Maebashi 45DAYS」というイベントの一つ「ノベッロ祭」に行って来ました。

dsc_8914

10月30日に解禁になったイタリアの新酒「ノベッロ」を、音楽やトークを楽しみながら味わうイベント。
始まりの18時にはすでに来場者がたくさん。
先ずは1杯いただいているうちに、
dsc_8906

徳永さんの乾杯の音頭で本格的にスタート!!dsc_8909

いろいろな飲食コーナーもあり、どれもワインがすすむものばかり。dsc_8913

夢中で飲んだり食べたりしていたので、おつまみの写真はこの2枚だけしかありませんでした(^^;
dsc_8912

dsc_8939
その中でもこの「焼きまんじゅう」はなかなかワインと合って美味しかったです。
群馬の方ならみなさん知っていると思うこの焼きまんじゅう。
甘いみそだれにこの赤ワインのノベッロが合う!と、あのソムリエの田崎真也氏が推奨していただけあってとっても美味しくいただける組み合わせでした。

その田崎真也氏のトークショーなどもあり。
dsc_8916

その後には握手会。
ちょっとミーハー的に握手してもらっちゃいました(^^)dsc_8935

最後は徳永さんのお決まりポーズをいただき、dsc_8929

お土産にノベッロを購入してきました。
dscf0237

dsc_8946
後でまた美味しくいただきます(^_-)-☆

とっても美味しくて、ワインが好きな方はもちろんのこと、ワインはちょっと、、、って方も美味しく飲めるのではないかな?って素人的ですが思いました。

オンラインショップでも購入できるようなので興味のある方はいかがですか。

株式会社 徳永 オンラインショップ
http://www.tokunaga.jp/store/html/

 

冬の綺麗な海を楽しみたい方はこちら。
ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

 

食い倒れ

みなさん こんばんは!!
最近「秋」とか「さむ~い」って感じの出だしが多いですが、本当に寒いです(>_<)
夏が恋しい!!
そしてこれまたいつものMigaloo日記ネタ無しで、今週も食べ物ネタです。

以前出発前にこのブログでお話ししました北海道食い倒れ旅行。
その時の写真などを少しご紹介しようかと思います。
と言ってもほとんど食べ物の写真ですが、、、(^^;

1日目は定番の札幌観光。
dsc04529

dsc04546

dsc04579

dsc04588

そして夜は第一の目的、ジンギスカン&アイスクリームBar♪
dsc04618

dsc04625

dsc04643
一年ぶりのこれ。
やっぱり最高に美味かったです。

そして翌日は小樽へ。
まずは駅前の三角市場で朝食。
dsc04651

dsc04648

新鮮で美味しい海鮮を朝からガッツリいただいた後は積丹へ。
今回は潜らなかったので陸から綺麗な海を楽しんだり。
dsc_8159

dsc_8178

野生動物と出会ったり。
dsc_8169

そして小樽に戻って昼食は焼き物で地ビールの飲みくらべ。dsc_8210

dsc_8209

デザートはLeTAOでケーキ&ワイン。
dsc_8217

dsc_8218

dsc_8219

ほろ酔いで小樽運河のナイトクルーズ。
dsc04725

dsc04813
まだ明るいうちに出航して日が暮れていく中のクルーズはとてもいい雰囲気でした。

翌日3日目。
最終日は「ショコラティエ マサール」からスタート。dsc_8256

dsc_8261

甘~いスタートからの市場で海鮮昼食。
写真があまりないですがお刺身、焼き魚、焼きガニで日本酒を楽しみ、しめは親子丼。
dsc_8268

dsc04841
美味かった~(^O^)

最後は、空港で無理やりラーメン(^^;
dsc04851

自分たちでも驚くほどの食べまくりの旅でした。
また来年行きたいな~♪

来年は秋に積丹ブルーの海を楽しむツアーを組む予定です。
もちろん写真にあるような、みなさんに満足していただける「食」も満載になる予定です。お楽しみに。

一緒に綺麗な積丹ブルーと北の幸を満喫しに行きましょう!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

 

鍋の季節

みなさん こんにちは!!
朝晩はだいぶ涼しくなり日によっては寒いくらいになってきました。
ここ群馬では北部や山間部の方はそろそろ紅葉が見頃になる時期です。

今週のMigaloo日記は
そんな肌寒い夜にうってつけの鍋料理の話を、、、
って思ったら今日は汗をかくくらいの暖かな日でした(^^;
そんな日に鍋のお話しで申し訳ないですが他にネタを考えてないのでそのまま行きます(>_<)

先月あたり食べたのが、夏の時期や暖かい日でも食べたくなる「もつ鍋」。
ニンニクを効かせてたっぷりのキャベツやニラと一緒に食べるプルプルのホルモンは最高です!!
dsc_8636

dsc_8633

先日宿泊した旅館での夕食。
締めで出たのが土鍋で作った「つみれ汁」。
たくさん食べたり飲んだりした後の優しい一品でした。
dsc_8712

dsc_8714

何かと食べる機会が多いのが、コストコの「アヒージョ」。鍋料理とは少し違うと思うけどお気に入りでよく食べてます。
dsc_8622

そして一番最近食べたのが「みぞれ鍋」。
たっぷり野菜とお肉の上に大量の大根おろし。dsc_8802
初めて食べた鍋でしたがとっても美味しかったです。

野菜もたくさん食べられて身体も温まりお酒も美味しくなる鍋料理。
今年の秋から冬はいろいろな鍋を食べてみたいと思ってます。
機会があったらまたブログでお話ししますね。

そして、鍋料理が美味しくなってくる時期のダイビングはというと、ドライスーツの季節です。
伊豆の海でウミウシや、透きとおるような冬の海を楽しむにはドライスーツが欠かせませんね。
そんなドライスーツ、シーズンの初めや終わりの時期は特に汗をかきやすくなります。その汗がドライスーツの内側に染みこんだりしています。時には洗ってあげるといいですよ。
裏返して洗剤などで手洗いしてあげて、しっかり乾かしましょう。
dsc_0078

dsc_0082

本当はドライシーズンの終わりに洗ってから保管しておくといいと思いますが内側が少し汗臭かったりしたら今からでもどうですか?
専門のクリーニングサービスもありますので興味のある方はお問合せ下さい。

それではまた来週!!

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/

カメ天国

 

こんばんはー。
またまた台風が向かっています。
温帯低気圧に変わるようですがみなさん雨や土砂災害に気を付けてくださいね。

そんな台風の合間に行って来ました~カメ天国へ♪dsc05361

dsc05374

そう八丈島です。

到着後、早速準備をして海へ。
大人気ポイントのナズマド。
エントリーしてすぐにユウゼンがお出迎え。
dsc05731

dsc05385

青い海の中を進んで行くとfirstカメさん。
何回見てもいいですね~(^O^)

dsc05533

カメだけではなく、マクロからワイド、大物、地形まであらゆる楽しみ方ができる八丈。

良い潮の雰囲気になってきたのでハンマー待ち。
dsc05712
近いタイミングでハンマーやニタリの目撃もあったのに、残念ながらこの時はハンマーに会えず(T_T)
でも可愛いマクロ生物が楽しめました。
pa020126

pa020182

pa020171

pa020173

pa020167-001

今回のツアーは普段なかなか連休が取れない良ちゃんが、勤続20年でお休みをいただいたそうで、せっかくなら伊豆以外のところに潜りたい!というリクエスト。
なのでこんな珍しいお祝いダイブ。
dsc05445

そして10月ということでちょっと早いですけどハロウィン気分も味わってはしゃいできました。
dsc05788

dsc05790

dsc05802

dsc05697

dsc05703

そして最後は打ち上げ。
dsc05830

dsc05833食べかけ(^^;

dsc05834くさや~

dsc05835

dsc05843やっぱり甘いものも

島料理から甘い物までた~くさん食べて満腹。

と~っても楽しい3日間でした。
ご参加いただいたみなさん。
ありがとうございましたm(__)m

dsc05587

dsc05583

pa010096

現地でお世話になりましたレグルスダイビングのみなさんありがとうございました。

ミガルーダイビングサポートHP
http://www.migaloo-ds.com/